希望の光は、心の中に



絶望して、気力を失う時、不安にのまれる時、何も信用できなくな時。
それを打開する行動すら取れない時があります。


そんな時、希望の光は、やはり自分の心の中にあるように思います。


新聞を読んだり、本を読んだり、料理をしたり、洗濯物を畳んだり、散歩をしたり、人と話しながら、ゆっくり自分の心を探っていくと「あぁ、これかも」というものが見えてきたりします。


落ち込んでいる時はそんな元気も無いかも知れないし、なかなか見つからなくてやる気を失くす事もあるけれど、絶対に何かあるのだと思います。
動けなくなってしまった自分を動かす希望が。


ここ、2ヶ月は色々な事があって、沈んだ心のまま過ごす時間が多かったですが、
自分の心に希望の光があるように思いました。
自分で落ち込んで、自分で希望を作ってって、おめでたい話ですね(笑