2013-01-01から1年間の記事一覧

変えれないものは、変えれない。

自分の性格の中で、変えた方が良い所があります。 変えた方が社会で生きて行く上で、有利に生きていけると分かっています。 でも、変えられない。もう、今さら無理。 変えられないから、不利なまま生きるほか無いです。 変えれない所を、どう活かして生きて…

大切だと思う事をする場

生きる意味を考えると、その時々で割と答えが違うのですが 今の答えは「自分が大切だと思う事をする」のが生きる意味なのだろうと思います。 大切な事は、仕事としてやることかもしれないし、 家族と共に過ごす時間の中にある事かもしれないし、 お金を儲け…

希望と失望と人

人に希望を与える人間と、残念ながら人に失望を与える人間がいます。 私は、希望を与える人と共にありたいです。 失望を与える人とは、共にありたく思いません・・・。 失望を与える人に、希望を与える人と同じ様な期待は抱きません。 それで傷付くのはもう嫌だ…

希望の光は、心の中に

絶望して、気力を失う時、不安にのまれる時、何も信用できなくな時。 それを打開する行動すら取れない時があります。 そんな時、希望の光は、やはり自分の心の中にあるように思います。 新聞を読んだり、本を読んだり、料理をしたり、洗濯物を畳んだり、散歩…

許されている間に

許されている間に、 許しを得る為の信頼を失くさない様に、 行動をとりたい。

こころの窓

人に会って話す事は、 心に付いた窓を、開けるような気分になる。 窓を開けて、 外の景色を見て、空気を入れ替える。 でも、開けっ放しだと、中にある物が乱れてしまって、困る。 開けたり、閉めたり、パタパタとしながら生きている。

動けない

人を動かすのは、思い。 自分の中に、思いが無いから動けない。

探してみる

空っぽの心の中に、今まで見えていなかった自分を探してみる。 そんな時間も必要かもしれない。せっかく、空っぽになったから。

何も無い

何も無い。 心が空っぽ。 そんなときもあるのでしょう。 これから、空っぽを、少しづつ埋めていければいい。 新しい何かで埋めるのか、忘れてしまった何かで埋めるのか。 要らないものを捨てられたのだろうし、大切な事だと思っていた事も固定観念だったかも…