大切だと思う事をする場



生きる意味を考えると、その時々で割と答えが違うのですが
今の答えは「自分が大切だと思う事をする」のが生きる意味なのだろうと思います。


大切な事は、仕事としてやることかもしれないし、
家族と共に過ごす時間の中にある事かもしれないし、
お金を儲ける事かもしれないし、お金は必要ないことかもしれないし、
人知れずやることかもしれないし、地球規模でやることかもしれない。


他人がどう思っても、自分が大切だと思っていることをしていることが、
本人の生きる意味だと思います。


それをする場とそして与えられたのが、社会なのかなって思うのです。


「何が大切なのか?」時々、自分に問いかけたいです。
少しでも答えの様なものがみつかれば、安心するものですね。